msdrnのブログ

陰キャです。普段の愚痴とか日記とか書きたいです。

家族でやると楽しいゲーム

お題「家族でやると楽しいゲームは?」

こんにちは。msdrnです。私の父はゲームオタクなので私の家は外出よりもゲームって感じなんです。そんな私が家族でやると面白いゲームについて紹介します。スイッチ版のゲームしかいってないです。

桃太郎電鉄

略して「桃鉄」と呼ばれるこのゲーム。知っている人多いと思います。スイッチ版のでは最大4人までのゲームです(他のシリーズは知りません)。はじめにこのゲームは絶対に家族同士での喧嘩的な殺し合い的なものが始まります。私も妹と喧嘩して一週間くらい口聞かなかったんです。我が家は母は父を潰し、父は母に攻撃し、そこに私と妹も乱入しているって感じです。本題に戻っていきます。プレイヤーは社長となり、他の社長(プレイヤー又はコンピューター)と総資産を競い合います。基本はすごろくのようなものです。サイコロを回して出た目の数だけマスを進み、日本内を電車(駒)で駆け巡りゴールを目指します。また、カードを使ってサイコロを3つに増やしたり、貧乏神の存在があったりといろいろありますが詳しくはゲームをやってみてください。今年世界バージョンも出るらしいので、私はとても楽しみです。後、地名とか覚えられるので勉強になります。

スマッシュブラザーズ

略して「スマブラ」と呼ばれるゲーム。このゲームはディズニーとまでコラボするというめっちゃすごいゲームです。スマブラ格闘ゲームで、いろんなゲームの登場人物を戦わせることができます。最大8人(スイッチ版)で戦えます。人数が多いほどカオスになるのでおすすめです(親戚6人くらいでやったらカオス過ぎた)。そのまんまでも結構キャラはいるんですが追加したい人は追加料金払ってDLC買うしかないです。我が家はソラ(KH)とセフィロス(FF7)が好きだったので買いました。ルールはシンプルで相手を地面から落とし、落とした数と落とされた数の得失点が高い人の勝ちになります(時間制?の場合)。他にも体力制?などがあるのでこれは実際にやってみてください。

マリオカート

略して「マリカ」と呼ばれるゲーム。これもとても有名なゲームです。最大4人までです。このゲームは他の二つよりは平和……じゃないですね。私の父は父の弟と対戦した時勝つためにもの投げまくってたらしいので。私が弱過ぎて1位争いに巻き込まれないだけかもしれません(マリオカートだけなぜか弱く8位以下しか取ったことがない)。マリカもシンプルで車とかパーツ選んで走らせて、アイテムとかを利用して他のプレイヤーやコンピューターと、早くゴールする順番を競い合います。いろんなコースがあるのですが、どんなコースがあるのかは実際にやってみてください。

 

こんなところですかね。定番のやつが多いですけど。そして潰しあって喧嘩起きる系のものしかない。まぁその方が面白いので、ぜひやってみたください。